2016年9月10日土曜日

ダムの楽しみ方「はがき」

ダムの楽しみ方は人によって色々あると思います。
ただただ眺める、写真を撮る、動画を撮る・・・などなど。

その中から、最近一部のダム愛好家の間で流行しているダムの楽しみ方「ダムはがき」をご紹介します。(とは言っても僕はあとから参戦した者ですかw)



ダムはがきとの出会い

先日、とあるダム愛好家の方とダム巡りをしました。

ダムを巡り終えたあと、コメダコーヒーに入店。その時のことです。

(がさごそがさごそ・・・)

なんやなんやと見てみると、テーブルの上には素敵なダムの写真が印刷されたはがきと、それはそれは綺麗なガラスペン。もともと文房具好きな私は大興奮。

「ななな、なんですかこれは!」

その方曰く、「◯◯ダムに行きました!」的なはがきを文房具好きなダム愛好家の間で交換しているということ。


なんておしゃれなんや!



こんな方におすすめ

・写真を撮るけど撮っただけで終わっちゃってたりする。
・絵が得意だったりする。
・他のダム愛好家と交流したかったりする。
文房具(万年筆やガラスペン)が好きだったりする。

特に最後。僕はもともと文具マニアでした。とはいっても中学校の時代ですので、万年筆とかいうよりは学校で人気者になれる便利文房具的なレベルのやつですがw

高校入学時には入学祝いとして万年筆をもらいました。


しかし、日記を書くわけでもなく、学校で使うわけでもなく。


「使いどころがねぇ・・・。」


ということで、8年間も眠らせてしまいました。



見よ、この年季の入った(黄ばんだ)スケルトンボディのLAMY!
ついに活躍の時が来たぞ!



すっかり固まっていたインクを洗浄し、書けるようになりました。

さぁ書いて送ろう!



ダムはがきの作り方


ダムはがきはお近くの「セブンイレブン」で作ることができます。


①USBメモリやSDカードにダムにしたい写真を保存。

②セブンイレブンにダッシュ!

③コピー機を確保!



「プリント」を選択。


「はがきプリント」を選択。

⑥あとは画面に従って操作すればわかると思います(雑)

詳しくはコチラをごらんください。

スマホから印刷することもできます。

スマホから印刷するにはこのアプリが必要です。
画面に従って簡単にプリントできました。
セブン−イレブン マルチコピー
セブン−イレブン マルチコピー
無料
posted with アプリーチ




こんな感じにできます。フルカラーで1枚60円です。

写真の大きさや位置は変更することができるので、余白を作ってそこにメッセージを書いてもOK。



実際のダムはがき


メッセージはなんとなくぼかしました。でも別に怪しいことは書かれていませんよw
これは普段から仲良くしていただいてるダム愛好家の方からダムはがき。かっこいいアーチダムの写真!

疲れて帰宅してポストに入ってるのを発見した時はテンションMAX!疲れも吹き飛びました。



普段から色々親切に教えてくださるダム愛好家の方からのはがき。
絵が得意な方はダムの絵を書くのもいいですね!僕にはできない・・・。



送られてきたはがきはセリアで購入したポストカードファイルに保管しています。
いつかこれがいっぱいになったら嬉しいですね!


手書きのはがきには、メールやラインには無い暖かさがあります。
世の中すっかりデジタル化が進んでおり、こういう手描きのメッセージをもらう機会はどんどんなくなっているように思います。

そんな世の中だからこそ、もらった時の喜びは大きく、すっかりハマってしまいました。



みなさんもお気に入りのダムの写真ではがきを作ってお世話になっている人に送ってみてください。


写真を撮る目的もできるので、より一層ダム巡りが楽しくなることと思います!



この記事をシェア...
次の記事
最新の記事です。
前の投稿

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP